Want to create an interactive transcript for this episode?
Podcast: 本読もうぜラジオ
Episode: #41-2【パラサイトスリラー】寄生獣【人類とは?】
Description: ご意見ご感想、リクエストなどメッセージを頂けると励みになります。
【連絡先】お便り:[email protected] twitter:@honyomouze
【あらすじ/毎週月水2回 6:00配信】
海外輸入でゲームのサントラを買ったばうわー。ウルトラQの珍しいブルーレイを持っているみっちー。海外旅行のトランクは共通キーのついているタイプじゃないと破壊されるかも。ウルトラQは当時白黒映像だったが、当時の様子から着色した映像が入っている。
寄生獣は結構昔に書籍化されているが、ロングセラーであり名作マンガです。グロテスクな描写が多い。スリラーってそういえば何?主人公が強大な敵に立ち向かうんだ。偶然生まれた、シンイチ(人間)とミギー(寄生生物)の関係性の描き方が面白い。善良な市民が寄生生物にどんどん殺害される。人間とは?について深く問いかけてくる。ミギーを悪魔と呼んだシンイチ、ミギーに悪魔と呼ばれた人類。最後はそこそこハッピーエンド。デビルマンとおかれた環境は近いかも。ほかの人類全体にばれたら迫害対象。フルカラー版も出ており、イメージがガラッと変わるので非常にオススメ。カードゲームについてもマンガ絵抜き出しカラーのパターンと、オリジナル絵のパターンがある。マンガ絵のほうはコレクター魂をくすぐる。描きこむ作家さんでフルカラー週刊はヘビーすぎる。
ストーリー概要。地球に舞い降りた寄生生物に人間が乗っ取られるのがはじまり。乗っ取られた生物(パラサイト)は乗っ取った生物を食する。シンイチは夜更かしして音楽聞いてたからすぐに頭を乗っ取られずに済んだ。当日は親にノイローゼかと疑われる程度で気のせいかで済んだが、翌日本格的に寄生されていることに気づく。パラサイトはかなり強い。けど人間の臓器を使用しないと生きていけない。そのため乗っ取るのは頭だけ。ミギーのフォルムがかわいい。序盤のミギーは生殖行動に興味津々。ミギーが見せる冷徹な面は恐怖をあおる。ミギーとシンイチの関連性もどんどん変化する。田宮良子はストーリーの根幹にかかわる重要人物。パラサイトなのに数学教師。アゴに規制されちゃった人も出てくる。あくまでマンガ、サイエンスフィクション。
百人委員会とは?偉い人がコロナウィルスで人類を間引いてる?そんな陰謀論はエンタメとして聞く心構えが大事。人間の環境破壊と呼ばれる行動はもしかしたら地球に対する治療行動かも?石油採取は膿とりかも。二酸化炭素の排出は樹木への栄養かも。そういう側面の考察はしたことなかった。どなたか書籍化またはマンガ化しませんか?
多少グロテスクな作品を読める人はぜひ一読してみて。
【書籍名】寄生獣
【著者】 岩明均
【出版社】 講談社
【巻数】10巻(完結)
【書籍リンク】〈準備中〉