Want to create an interactive transcript for this episode?
Podcast: まもまもの雑談ラジオ
Episode: 日本国内で、競走馬が航空輸送されない理由… from Radiotalk
Description: ごく簡単に言えば、日本の物流業は根本的に、“生物輸送のノウハウが足りない”ってのが要因の一つにあるのです。これ、陸送…特にトラック(馬運車)による高速道輸送に特化した弊害であり、また、地方間鉄道輸送や回船輸送も事実上廃れた事で、物流網が“トラック輸送”に偏重し、それが運転手の過労を招いてる事を、消費者も事業者も、イマイチ理解できてないのです。
今回は来年の中央競馬開催日程の発表を受け話しましたが、遠距離輸送でギャーギャー喚く輩には、欧米諸国での競技用馬の航空機による輸送の画像を見せるのが安牌でしょう…向こうは移動距離が100pkm越える事もザラであり、日本程馬運車での輸送は、遠距離になる事は稀です。また、纏まった頭数を輸送するのに、何台も馬運車を連ねて走らせるのは非効率であると同時に、運転手の就労環境的に劣悪です。よって、移動方法を距離別で使い分けでます。
真の意味で動物愛護を掲げるなら、コスパとタイパを見越した上で輸送法を多用化すべきであり、運送会社にも分相応の技術習得の機会を与え、安全で確実なやり方にすべきです…愛馬を本当に労われるなら。