Want to create an interactive transcript for this episode?
Podcast: まもまもの雑談ラジオ
Episode: スマホ規制が競馬を潰す⁈ from Radiotalk
Description: ここんトコ相次いで、主に若手騎手がスマホ使用に関する規定違反で処分を喰らってるのだが、どうも漏れ聞こえる情報では、厩舎関係者を騙る何者かによって、スマホを持ったまま調整ルームに入ったり、競馬場内で使用するといった規約違反が頻発してるのではという、非常に不自然なやりとりが囁かれてます。コレ、万一主催者関係の役員が裏で仕込んでたなら、中央地方関係なく、況や競馬以外の公営競技全般も、取り潰し待ったなしです。
欧米諸国では、スマホの使用に関しては、日本程厳格ではなく、寧ろSNSでの発言や画像投稿は、競技開催中でもやりたい放題なトコもあり、また、海外だと他国のエージェントから依頼が入る事を受け、常時携帯が許されてるケースも多い様です。ルメール騎手が通年免許での中央デビューの際、調整ルームからSNS投稿をやったとして、1ヶ月騎乗停止処分を喰らったのも、母国フランスの競馬界なら“普通”でも、日本ではそれは“規定違反”として処罰された訳であり、この時点で、JRAの取った行動を怪しむべきだったのかもしれません。
問題は、こういう部分も農水省中心に、国政議員が官僚任せにせず、審議してたか?って事にもつながる訳であり、万一、法務省や財務省が余計な事を言い出したら、農水省(競馬の管轄)や国交省(競馬以外の公営競技の管轄)では庇いきれない、大スキャンダルになりかねない話です。それによって関係者以上に被害を受けるのは、各競技のファンと、競馬だと馬自身です。